診療内容Medical contents

予防歯科Preventive dentistry

予防歯科

大切な歯をお守りするために、メンテナンスの大切さをお伝えしています。

長きにわたって健康な歯を維持するために欠かせないのが、予防ケアや歯科医院での定期的なメンテナンスです。しかし、まだまだ歯科医院に対して「痛みを感じてから行く場所」というイメージを持ち、お口に問題がないと感じている時には、行く必要がないと考えている方も少なくありません。

そこで当院では、予防の大切さを理解していただくために、説明に工夫を凝らしています。紙芝居のようにまとめた資料を用いながら、患者さまのお口の健康意識を高めるべく、アドバイスをさせていただきます。

また、予防の基本はご自身によるケアです。そのため、ブラッシング指導にも力を入れています。磨き残しが多い箇所を写真に撮って見てもらうことをはじめ、一人ひとりの患者さまのお口に合わせた指導を行っていきます。

一般歯科・根菅治療General dentistry, root treatment

一般歯科・根菅治療

「歯が痛い」と感じたら虫歯の可能性があります!

皆さんにもなじみ深い歯の病気と言えば「虫歯」でしょう。

これは、歯に虫歯菌が入り込んで歯を溶かして破壊してしまうものです。初期段階では、痛みがありませんが、放置すると少しずつ溶けていって、やがて神経に達します。すると、そこではじめて痛みを感じるのです。つまり、歯に痛みを感じ始めたときには症状はかなり深くまで進行しているということです。

痛みを感じる以前の初期段階の虫歯なら、早めにしっかりと治療すれば回復も見込めますが、神経にまで到達したものは虫歯菌に冒された部分を削って除去する以外に方法がありません。
もとの状態には戻らないのです。少しでも歯を健康に強く維持するには、早期の治療と適切な予防を心がけるべきです。

小児歯科Pediatric dentistry

小児歯科

お子さまが痛さで緊張してしまわないように、リラックスさせることを心がけています。

お子さまを治療することは歯科においても重要な位置を占めるものということは広く言えるでしょう。
当院は来院したお子さまを力ずくで抑えるなどして、無理矢理治療することはありません。そのまま治療してしまうと、お子さまの心には深い傷が残ります。歯科医師嫌いのお子さまは通院が難しく、虫歯等の治療が出来ないことで口内環境は荒れてしまいます。

当院はお子さまが怖がらないように配慮をし、拙速に治療しません。焦らず、時間をかけて、お子さまに院内の雰囲気に慣れてもらいます。医師やスタッフと十分にコミュニケーションを取って、お子さまの緊張感を和らげます。緊張感で神経が張り詰めた状態だと、少しの痛さも過敏に感じてしまうからです。歯医者嫌いのお子さまを一人でも少なくするようにします。

つめ物・かぶせ物Nails and covers

つめ物・かぶせ物

見た目だけでなく機能性も考慮したメタルフリーやホワイトニング治療もぜひご相談ください。

当院では、見た目の美しさと機能性を両立した治療の提案を大切にしています。その一つがセラミック治療です。セラミック素材の被せ物や詰め物は、見た目や硬さが天然歯に近いだけでなく、汚れが付きにくく虫歯の再発を抑えることができるというメリットもあります。さらに、陶器の一種なので金属アレルギーの心配もありません。

また、過去に金属の被せ物や詰め物、いわゆる銀歯の治療を受けたことがある方は多くいらっしゃると思います。その銀歯を、お口に馴染む白いものに取り替えることも可能です。

お身体への負担を考えると、セラミック治療はとてもおすすめです。必要があれば、歯科技工士が直接患者さまのお口の中を確認した上で、被せ物・詰め物の作製をすることもできます。納得いただけるもののご提供のために、全力で対応させていただきます。

インプラントImplant

インプラント

シミュレーションソフトで治療後の状態を確認してから埋め込みます。

もし、歯が欠損してしまったら、それを補完する選択肢がいくつかあります。そのうちの一つが入れ歯です。「入れ歯はご高齢の方が愛用するもの」という先入観から、入れ歯にはやや抵抗感がある……という方は、少なくないでしょう。

そうした方におすすめしたいのがインプラントです。これは歯の欠損部の奥深くにあるあごの骨に、人工歯根・インプラントを埋め込み、補完する治療です。天然の歯と同じように噛むことができます。加えて、入れ歯のように、留め金が必要ないため、治療後の歯並びがとてもきれいであるという特徴があります。

当院のインプラント治療は大学病院から来院した医師が担当します。コンピューター断層撮影(CT)をして患者さまのお口の中を診断します。シミュレーションソフトにかけて、人工歯根を埋め込んだ状態でちゃんと歯列が整うのかをあらかじめ確認してから、治療をします。人工歯根を埋め込んでからの治療期間は、患者様にもよりますが4カ月から半年ほどです。しっかり骨に接着するよう、慎重な治療を心がけます。

矯正歯科Orthodontic

矯正歯科

「ガタガタの歯並びをきれいに整えたい」という方は、当院の矯正治療の無料相談がおすすめです。

見た目の改善として、歯の白さは大切なものですが、整った歯列もまた重要な要素の一つです。当院では美容診療にこだわりを持っているため、おすすめする診療項目の一つです。しかし、長所はそれだけではありません。歯列が乱れていると、そこに食べ物のカスなどが溜まり、上手く磨き落とすことができず、虫歯の温床にル場合もございます。矯正治療をして歯並びが整っていると、磨き残しが少なくなります。噛み合わせが良くなり、存分に咀嚼ができます。

「ガタガタの歯並びをきれいに整えたい」という方は、当院で行っている矯正治療の無料相談を予約されてはいかがでしょうか。矯正治療を担当する歯科医師が、カウンセリング後、処置をした方が良いかどうかを判断します。もし、患者さまが治療を決断されましたら、患者さまの要望に応じて、歯科医師が対応いたします。

ホワイトニングWhitening

ホワイトニング

数値で理解し、見た目の変化にご納得いただけるように努めています。

歯を白くするホワイトニングは、医院内で医師が行うオフィスホワイトニングと患者さま自らがご自宅で行うホームホワイトニングがあります。当院はオフィスとホーム、どちらも出来ますが、患者さまにはホームホワイトニングを推奨しています。

その理由は、ホームホワイトニングの方が歯の色が自然な白さに仕上がるからです。ホームホワイトニングで白くならない場合は、オフィスホワイトニングに切り替えます。治療結果は白さを数値化したものと見た目で確認出来ます。

数値で理解し、見た目で感動してもらうために、歯の色見本のシェードを使い、歯の色の治療前とその後を比べてもらいます。

カウンセリングでは、白くならない方のためにその理由を詳細に説明いたします。もし白くなっても、まれに知覚過敏になる方がいらっしゃるなど、メリットだけではないこともお話もします。もし、そうなったときの対応策もお伝えしています。

全体的なバランスを考えたホワイトニング治療をしています。

全体的なバランスを考えたホワイトニング治療をしています

「歯全体を白くきれいに整えたい」という方におすすめなのが、ホワイトニングです。この治療は、専用の薬剤を使用して、歯の内部にまで浸透した汚れを分解し、本来の白さに近づけていく治療です。当院では、ご自宅で行っていただくホームホワイトニングを特におすすめしています。
ホームホワイトニングは手軽に行えることに加え、じっくりと時間をかけて白くしていくため、色の後戻りリスクを抑えられるメリットがあります。さらに、薬剤を追加購入していただければ、希望の白さまで治療を継続していただくことも可能です。
歯の白さは意外なほど、お顔の印象を左右します。結婚式や卒業式など、大切なイベントを控えている方にこそ、受けていただきたいと思います。お気軽にご相談ください。

美容診療Beauty treatment

美容診療

メタルフリーな口内環境は見た目もよく、リスク回避にもつながります。

定期検診などで患者さまのお口の中を見ると、メタリックの被せ物や詰め物をした箇所の虫歯が再発したケースを良く確認します。金属と歯の間に汚れが残り、それが虫歯菌の温床となって、発症してしまうケースです。

当院はそうした患者さまには、「これをきっかけにメタリックの被せ物をやめてみませんか?」と提案しています。メタルフリーな口内環境は見た目がよいだけでなく、健康のためのリスク回避にもつながるからです。

患者さまに被せ物を選んでいただくときも同様です。メタリックな素材を選ばれた場合、「その金属はリーズナブルですけど、リスクがありますよ」など虫歯になるリスクがある人もいること、金属の危険性、有害性を丁寧に説明いたします。

診療案内Medical information

急患の方や初診の受付も随時対応しております。
まずはお気軽にお電話ください。

0120-94-6970
しろくなれ

*土曜日 8:30~12:30 / 14:00~18:00
木曜日・日曜日・祝日
※週内に祝日がある場合は木曜日は診療日になります。
054-347-0505
お車で場合